英語耳を育てたい

英語学習用の海外アニメや書籍の紹介

MENU

大人が見ても楽しい ’Peppa Pig'

f:id:Mootok:20200602132906j:plain

Peppa Pig


栄えある一本目は ’Peppa pig'です。既に知ってる方も沢山いる作品かと思うのですが、それでもお勧めしたい良作。

日本語版も放映されてるようですね。

 

豚の家族、マミーピッグ・ダディーピッグに姉のペパ、その弟ジョージが主人公の作品です。ダディがちょこっとお馬鹿な事をして、マミーが(そしてペパも)サクッと突っ込み、そしてみんなで大笑い、のパターンが結構多いのですが、個人的にはダディが懐大きくて素敵だと感じてます。笑 

ストーリーは現実世界のように、学校で友達と遊んだり、両親の仕事の場面や、旅行先でのお話など様々です。

キャラクター同士の掛け合いの楽しさもさる事ながら、いい意味で英国風な皮肉やジョークも織り交ぜられていたり、旅行先ではその国の訛りで話していたりと文化の違いを見れるところもこの番組のポイントです。

でてくるキャラクターも寛容でハッピーそのもの。子供たちがこんな幸せな世界に住めればと遠い目になってしまいますね。

 

作品は、ザ・英国なので、英国発音を覚えてほしい(覚えたい)方にはとてもお勧めです。

ウィキペディアによると作品自体は2004年から開始してるようですが、現在におけるまで世界中で人気の作品です。

2019年頃に聞いた話ですが、アメリカでペパピッグが再度大人気となり子供たちがイギリス訛りの英語を話し始めたという、恐るべし。

 

我が家の上の子は1歳頃からyoutubeでよく見てます。私もたまに一緒に見ます。癒される。笑